中途入社の挨拶について
中途入社する際には、社員の方を前にして挨拶を行うことになります。人の印象は第一印象によって大部分が決まってしまうこともあり、最初の挨拶はとても大切です。中途入社の挨拶を行う際には、見た目からの印象が重要なので、身だしなみには気を付けるようにしましょう。
中途入社の挨拶の注意点
中途入社であっても、新卒で入社する挨拶とはそれほど違いはありません。気負いすると逆に失敗してしまうことがありますので、落ち着いて挨拶を行う必要があります。挨拶は長くなってもいけませんので、30秒から60秒前後の挨拶を事前に作っておきましょう。
サンプル1
「初めまして、本日より一緒に働くことになりました〇〇と申します。業界は未経験なのですが、皆様のご指示を仰ぎながら一生懸命働きたいと思っています。最初は迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんがご容赦下さい。すぐに会社や利用者の方へご恩返しができるように頑張りますので、これから宜しくお願いします」
サンプル2
「本日よりお世話になります〇〇です。以前は、同じ業界の〇〇株式会社で勤務をしておりました。介護業界について多少は知っているつもりですが、新入社員のつもりで働く所存です。私自身介護の仕事は天職だと思っていますので、少しでも早く皆様と同じように働けるように頑張るつもりです。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します」
サンプル3
「本日より入社することになった〇〇と申します。介護の仕事には以前から関心が高く、ご縁があって働かせて頂くことになりました。経験不足ですが、それを補うほどのやる気がありますので、精一杯頑張るつもりでいます。趣味は〇〇ですので、共通の趣味がある方は是非お声がけ下さい。これから宜しくお願いします」