【面接のコツ23】失敗しない退職の伝え方

グッドケア!広島TOP › お役立ち情報 › 【面接のコツ23】失敗しない退職の伝え方
【面接のコツ23】失敗しない退職の伝え方 イメージ

退職を伝えることの重要性

退職を伝えることは、気持ち的には非常に伝えづらいことです。特に人間関係が良かったときは、相手に悪いのではないかという気持ちが沸き起こってしまい、躊躇してしまうことも多々あります。しかし、状況によっては退職する必要性がありますので、しっかりと退職を伝える必要があります。退職を伝えただけでは法律的には退職したことにはなりません。退職届を提出することで、法律的にも退職をしたことになります。

感情的にならない

退職を伝えるときは、不満を感じての退職の場合感情的になってしまうことがあります。感情的になってしまうと、トラブルが引き起こされてしまう原因になります。理由が何であれ、感情的にならないようにして退職を伝えることが重要です。

口頭で伝える

口頭で退職の意思を伝えるのは、気まずいのであまり気が進まないという方もたくさんいらっしゃいます。しかし、メールだけで退職を伝える行為や、電話だけで退職を伝えるのは失礼に当たります。退職を伝える際には自身の上司に口頭で伝えるようにしましょう。

早めに伝えるようにする

「今日をもって退職させてもらいます」のように、早急な退職は職場の混乱を招いてしまいます。独りよがりの退職になってはいけませんので、最低限1ヶ月前には退職を告げるようにしましょう。引き継ぎのことを考えれば、2ヶ月から3ヶ月前には伝えておきたいところです。