病棟勤務の看護助手「Aさん」にインタビュー☆*.

グッドケア!広島TOP › お仕事インタビュー › 病棟勤務の看護助手「Aさん」にインタビュー☆*.


 
今回は、広島市西区にある病院で看護助手(派遣就業)としてお仕事をしてくださっている『Aさん』にお話しを伺いました。
 
 
Q今お仕事をして頂いている病院ってどんなところですか?
私は、主には精神疾患を持たれている患者さんが入院されている病棟で勤務しています。
 
 
Q入院されている患者さんってご高齢の方ばかりなのですか?
ご高齢の方もいらっしゃいますけど、けっこう若い方も入院されています。
 
 
Q看護助手のお仕事を始めてどれぐらい経つのですか?
私はいま8ヶ月ほど過ぎました。まだまだ覚えることはありますけど、だいぶ慣れてきたと思っています!笑
 
 
Q看護助手のお仕事って資格や経験って必要でしょうか?
他の病院はわからないのですが、私は無資格・未経験からスタートさせて頂きました。
 
 
Qお仕事をしていて大変なことってありますか?
病院なので、私たちケアワーカーより看護師さんの方が多くいらっしゃいます。もちろん看護師さんの方が知識も技術もすごいので、教えてもらうことを覚えるのが大変でした。私は覚えることが苦手な方なので((+_+))
でも、皆さん親切に教えてくれます
 
 
Q『Aさん』の主な仕事内容って何ですか?
いろいろあるので一言では言えないですけど!笑
食事・入浴・排泄の介助や清掃のお仕事もあります。食事介助したときに食事摂取量のPC入力や備品の管理運搬もしています。
 
 
Q研修とかってあるのでしょうか?
ありますよ。先日も院内研修に参加させていただきました。移乗介助の研修でしたけど、私が覚えていたやり方が違うところもあって、すごく勉強になりました。
あと、院内感染に係る研修にも参加させて頂きました(^^)
 
 
Q最後に、お仕事のやりがいってありますか?
私は結婚しているので夜勤は難しいんですね。最初は介護関係の仕事で働き方が合えばいいやって思っていました。でもお仕事をしていくにつれて、患者さんのためになったり、看護師さんのサポートをしたり。
 
ありがとう 」って言ってもらえるので、それが仕事をしていて一番嬉しいです。
これからも頑張りますよ(*^-^*)