【面接のコツ26】転職活動失敗しないコツ

グッドケア!広島TOP › お役立ち情報 › 【面接のコツ26】転職活動失敗しないコツ
【面接のコツ26】転職活動失敗しないコツ イメージ

身だしなみには気を付ける

転職活動には面接を受ける必要がありますが、まず見られるポイントは身だしなみについてです。介護の仕事においても、不潔な身なりでは利用者様やご家族が不快に感じてしまいます。ボサボサの髪型や、派手なネイルをしているとマイナス評価になります。転職活動のときは、できるだけ身だしなみを整えるようにしましょう。

履歴書・自己PR・志望動機は入念に

面接の際には、履歴書を提出して自己PRや志望動機を説明することになります。このときに、やる気を感じることができないと、面接に合格することができませn。自己PRや志望動機は、具体的に書くようにして気持ちが伝わるようにしましょう。基本的なことですが、履歴書を書くときは丁寧な字で書きましょう。苦手な方は、Wordなどで履歴書を作成するのも一つの手段です。

モチベーションを維持する

転職活動は、すぐに成功するとは限りません。最初の面接を受ける一社目で決まれば良いですが、落ちてしまう可能性もあります。転職活動の失敗が続くと、モチベーションを維持することが難しいですが、気持ちを切らさないようにしましょう。モチベーションを維持して積極的に転職活動を行うことで、道が必ず開けます。