【面接のコツ21】退職を引き止められた時の上手な断わり方

グッドケア!広島TOP › お役立ち情報 › 【面接のコツ21】退職を引き止められた時の上手な断わり方
【面接のコツ21】退職を引き止められた時の上手な断わり方 イメージ

退職の引き止めを防ぐためには

そもそも退職を引き止めること自体を防ぐためには、引き止めることになる理由をなくすようにしましょう。引き止める理由で最も多いのは、人出が足りなくなってしまうことです。したがって、余裕が持てるように人出を増やすことができるタイミングで辞める必要があります。民法上では2週間前で退職の意志を伝えて良いとされていますが、このタイミングでは新しい人出が間に合いません。一般的には1ヶ月前には伝えるのが常識ですので、引き継ぎなども踏まえて1ヶ月前には伝えるようにしましょう。

意思を固く持つこと

人間には人情がありますので、強く引き止められ泣き落としが入ってしまうと、気持ちが揺らいでしまうものです。したがって、強い気持ちを持って退職の意思表示をすることが必要です。口調が強くなる必要はありませんが、まずは退職する意思が固いことを伝えましょう。

最終手段は退職届

どうしても聞き入れてもらうことができないときは、退職届を出しましょう。退職届を出すと、企業側は雇い続けることができなくなってしまいます。法律的にも確実に退職することができるので、最終手段として覚えておきましょう。しかし、理想は穏便に退職することですので、気持ちを込めて意思を強く持てば大抵の企業は納得してくれます。