自身に合っている履歴書を選ぶ重要性
履歴書と一言で言っても、様々な種類があります。自身の経歴を考えて、その経歴に合っている履歴書を選ぶことが重要です。自身に合っている履歴書を選ぶことによって、自分のアピールを十分に行うことができるので、面接の合格に近づけます。
JIS規格の履歴書
JIS規格の履歴書の特徴は、学歴を記入する項目や職歴の項目が大きいことです。職歴が豊富にある方に向いている履歴書です。職歴をアピールしたいときは、このJIS規格の履歴書が良いでしょう。
一般用の履歴書
一般用の履歴書の特徴は、自己PRをする項目が他の履歴書に比べて大きめに取ってあります。したがって、職歴があまりなく自分の資質についてのアピールをメインにしたい方に向いています。新卒から介護業界を目指す方も、この一般用の履歴書が良いでしょう。
転職用の履歴書
転職用の履歴書は、通常の履歴書と一緒に職務経歴書も一緒になっています。さらには、退職したときの理由を記入することができる項目が付いているものもあります。転職した回数が多いと、JIS規格の履歴書では書ききれないことがありますが、転職用の履歴書なら書くことができます。
パートやアルバイト用の履歴書
介護の仕事は、パートやアルバイトを応募していることも多々あります。パートやアルバイトで働くつもりの際には、パートやアルバイト用の履歴書が向いています。